teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ブログへ移行します。

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 3月 6日(土)22時25分37秒
   インターネットにおける今年の流行りになるかも「ブログ」。
 Weblogとかblog(ブログ)とか呼ばれている、日記型個人サイトのことです。
 お父さんが会員になっているニフティでも「ココログ」という名前でサービスをしていますし、無料で提供しているサイトもあります。

 いままでの掲示板と、どう違うか・・と言われると、見た目はあまり代わりばえしないのですが。ブログ同士がつながる機能があるのが特長のようです。(お父さんも、まだ詳しくありません)。

 とにかく、やっていみよう・・と思い立ち、掲示板も含めた「本郷さんちの出来事」を下記へ移行しつつあります。
 これまでの情報をすべて移すかは、まだ決めていませんが、新しいお話はブログでご覧いただけるようにしますので、是非お立ち寄りください。

 ブログ「本郷さんちの出来事」http://blog.livedoor.jp/mark0826/

 どうぞ、よろしく。
 
 

R大学へ行きました

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 2月16日(月)22時47分59秒
   仕事で、京都にあるR命館大学へ行きました。キャンパスは、金閣寺の近くでした。

 この年になって大学へ足を踏み入れるのは、ちょっと気恥ずかしい気分です。仕事でなければ、子供が問題おこして呼びつけられた親、または、入試に合格したのでキャンパスを見学に来た親というケースぐらいしか思いつきませんから。
 約束より少し早く着いたので、校門近くの喫茶店でお茶しました。

 座って店内を見渡すと、ふわっと懐かしい雰囲気につつまれました。こんな店は、東京ではもうなくなってしまった・・と思っていた空間が突然表れたようで、ビックリ&ウレシイ。
 壁という壁に、貼り付けてあります。サークルの勧誘チラシ、演劇やコンサートのポスターが。
 インテリアもわざと年代を感じさせるものばかり、古びたスピーカー、弦がさびたギター、動かない柱時計・・。
 こんな空気の中で、熱く語れるのが若さや純真さなのでしょうか。
 スターバックスより、こちらの方が好きだぞ!ガンバレ!と、ちょっとウレシイ発見でした。

 大学の事務局に伺うと、私立大学は、ちょうど入試のシーズンで大忙し。事務局の建物では、週末に行った入試採点の痕跡(大きな書類やゴミの山)が見うけられました。大学では、一年で一番忙しい時期かもしれません。

 お仕事の中身は、ともかくとして・・、この大学には毎年10万人くらいが受験する人気校だそうです。いろりろな入試選抜があって「一芸入試」というのも有名とか。
 「けんだま日本一」の人がいたり、有名タレントが在籍していたりするそうです。

 実は、伺う前から知っていました。お父さんがファンである歌手K・Mさんがこの大学へ通っていることを。とはいえ、当人に会えたわけではありませんが(当たり前ですね(^_^;)
 帰りに、ビル地下にある生協に立ち寄ってみると、文房具やパソコンと一緒に、ちゃんとK・MさんのCDも売っていました。ここで購入する特典(サイン付きとか)はないようでしたが、こちらの学生さんであることは、ちゃんと紹介されていました(^_^;

 昨年の紅白歌合戦に、K・Mさんは京都・平安神宮から生中継で出演されましたが、準備段階では、このキャンパスから中継する案もあったとか。
 K・Mさんの大学へ伺った記念に、R印のボールペン(200円)を買って帰りました。

 新幹線にひたすら乗って、疲れた一日でした。
 でも、ちょっとの発見と、K・Mさんの音楽を旅の友にできたのが、今日の幸せでした。

 (答え:K・Mさん → http://www.mai-kuraki.com/ )




 
 

バレンダインデー

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 2月15日(日)17時26分21秒
   14日は、バレンタインデーでしたね。土曜日でしたので、お父さんの職場では(13日の)金曜日に、女性陣からギリギリ?チョコが配られました。どうも、ありがとうございます。
 お父さんの職場には、アメリカ人もいるのですが、アメリカのバレンタイデーは、男性から(本命の)女性へ花束などを贈る日だそうです。(チョコを贈る習慣は、日本のお菓子メーカーが考えて広めたらしいです)

 さて、お父さんの子供の頃のバレンタインデーはどうだったかと思い出すと、学校の隅っこで隠れるようにして、もらったように記憶しています。中学生くらいだったかなぁ。そのうち学校には持ってくるなと言われたような気がします。今は、どうなんだろう。

 その14日のお昼前、我が家のインターホンがピンポンとなりました。お母さんが応対すると、玄関先には女の子が三人。小五の大輔のクラスメートのようです。
 二階にいたお父さんには、玄関先の声だけが聞こえてきました。
 『大輔くん、いますか』
 学校で渡せなかったチョコ配りでした。三人そろえばなんとやら、今どきの女の子は積極的ですねぇ。大輔は(状況に気づいて)、奥へ隠れてしまいました。
 『あ、お母さんでいいですから。受け取ってください。』
 『これは、○○さんから。これは、××さんからです。手紙も付いていますから。』
 『では、失礼します。』

 チョコを受け取った大輔は、手紙だけをそそくさと隠してしまいました(^_^;
 チョコは見せてもらえました。どれも「手作り」モード。力が入っていますねぇ。

 ホワイトデーのお返しは、どうするのだろう。
 今から、(自分のことのように)ワクワク&楽しみです。
 

なわとび(その4)

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 2月14日(土)01時21分40秒
   帰宅した時には、もう稜は寝ていました。お母さんから聞いたところによると、
『今日は、50回を超えた』そうで、なわとびは面白いように上達しているのでしょう。

 練習に燃えているようで、明日(土曜日=休み=お父さんは家にいる)が恐い(^_^;
 

なわとび(その3)

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 2月12日(木)23時36分13秒
   稜によると、今日幼稚園で「なわとびカード」の測定をしたそうな。
(どのくらい上手になったか、先生が確認してカードにハンコを押してくれるらしい)

 『42回できた!』と嬉しがったおりました。
 お母さんによると、幼稚園から帰ってきてから、明るいうちはずーっと「なわとび」の練習をしていたとか。
 (お父さんに似たとすれば)熱しやすく冷めやすい性格なんだけど。そうではなく、地道にコツコツと、なわとびを練習してくれることを期待します。

 来週の火曜日が、なわとび測定の本番らしいです。
 

ガンダム強し!

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 2月 6日(金)22時18分49秒
   スカパーという衛星TV放送があります。我が家で契約しています。
 たくさんのチャンネルがあり、見たい番組だけお金を払って見るという仕組みです。

 我が家の子供たちは、アニメのチャンネルに首ったけで(なにせ24時間アニメばかりですから)、マイナーものまで詳しくなっています(^_^;
 いつもいつも新作ばかりという訳にはいかず、昔の作品のリバイバル放送もかなりあります。

 今週の月曜から、あの初代「ガンダム」が毎日放送されているそうな。早く帰宅した今夜、お父さんも見てしまいました!
 昨年、普通の(地上波の)TVで「ガンダムSEED」が放映され、我が家の子供たちもガンダム旋風に巻き込まれてしまいました。
 そのガンダムシリーズの初代が放映されると知り、毎日かかさず見ているそうです。

 アムロもシャー少佐も、当時のまま(当たり前だ)。
 ここで大発見! お母さんが大のガンダムマニアでした。子供の頃は、女の子のくせにと言われながらも『ガンダム命』だったとか。なにせ、超合金ガンダムまで持っていたとか!!
 初代ガンダムをみていても、まぁ詳しいこと詳しいこと。放送の先へ先へ、ネタばらしは、あまりしないようにね(^_^;

 当分(シリーズがたくさんあるので)、ガンダム話題が続きそうです。
 

いやぁ、まいりました

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 1月31日(土)11時58分28秒
   まる二日間、高熱にうなされて寝込んでいました。みごとにインフルエンザです。
 調子が悪くなってきたと書き込んだ28日夜、布団の中で寒くて寒くて、上掛けを加えたりしてもまだ寒くて、あげくには、靴下はいて&トレーナーを着こんでも布団の中で震えていました。
 29日の朝、いつもの時刻に目覚ましが鳴り、さぁ起きなくちゃ・・と思っても、力が入らない、アレ?と思っているうちに、時間は過ぎるばかり。
 やっと、熱があるということ自覚して測ってみると、38.2度。やられちまった!と後悔しても、熱が下がるわけでなし。今日はどうしても仕事に行かなくちゃと思っても、体がまったく動かない状態。本当に、こうなるのね。
 やっとの力で、寝床から携帯で職場へ電話して、休ませてくださいコール。熱は、39.7度。寒いと同時に、頭がフラフラして、脳味噌が漂っているような気分。まいった。

 「病院に行きなさい」というお母さんの指示にも、体が動かないから、行けない。
 やっと、午後になって、這うように一番近い医院の窓口にたどり着きました。
 症状を説明し、最近子供がインフルエンザになりまして・・と話すと、「やられましたね」と先生の一言。48時間以内なら良い薬があるとかで、薬を手にトボトボ帰ってまいりました。
 以降、29日と30日の本当に丸二日間、寝てました。こんなに寝られるものなのですね(^_^;
 寝ていたというより、動けなかった。存在しなかったような二日間。人生の中の二日間を損した気分です。

 31日午前4時、お腹が空いて目が覚めた。気がつくと、たくさんかけている布団が暑苦しい。
 熱を測ってみると、36.5度。やったー、下がった。(平熱より1度くらい高いけど)

 寝すぎたせいか、背中と腰が痛いです。
 でも、起き出せたのは、ウレシイ。
 家族や職場のみなさんに、迷惑をかけました。みんさんも、くれぐれもご用心を。

 

ダウン、その後

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 1月28日(水)23時36分34秒
   気がつけば、アクセスカウンターが「1200」を超えているではないですか? 1100から速かったようが気がします。みなさん、ありがとうございます。

 不調な下の子は診察の結果「インフルエンザ」に決定。熱が下がってから2日後までは、幼稚園へ行ってはいけません(これは、登園すべき日数に数えないそうな。だから、皆勤賞の可能性はまだあるぞ。)

 お兄ちゃんの小学校でも、5年生と6年生のお休みが集中したので、今週はじめから、二つの学年は「半ドン」になったそう。早く帰宅して、ゆっくり体を休めよという意味ですね。

 加えて、お父さんにも来たようで、今ビクビクしています。
 昨夜から、喉が痛くて咳がゴホゴホ、全身がだるい。まさに、初期症状だ。
 今日は、出勤しました。気合を入れようと、コンビニへ「リポD」を買いに行ったら、「カゼの症状の滋養強壮に・・」といううたい文句のドリンクが、多々売ってました。その中から選んで300円を投資、3時間は持ったけど、それまで・・。
 暖かくして、掲示板なんか見てないで、早く寝ようっと。
(明日は、一番高い700円へ投資すると、7時間持つかなー(^_^;)
 

やっぱり、ダウン

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 1月26日(月)22時01分4秒
   今日、帰宅したら、下の子がウーウー言って寝込んでいました。
 幼稚園に登園したものの、半日でお迎えコールがあったそうです。

 動けずに、じっと寝ているキミを見ていると、かわいそう。つらそうねぇ。
 早く良くなってね。
 自分に移らぬよう、用心、用心。
 

風邪にご注意

 投稿者:お父さんメール  投稿日:2004年 1月25日(日)00時19分9秒
   大寒を迎えて、本当に寒くなりました。加えて、風邪やインフルエンザが流行りだしたとか。
 子供たちの小学校や幼稚園から、「手洗い&うがいを忘れずに」というお達しが届いています。

 そんな矢先、我が家の悪たれ坊主たる、下の子が風邪になったようです。風邪をひくくらいなら○○ではなかったと、一面ほっとしています(笑)。
 昨夜から、ちょっとおかしかったそうですが、朝一番で『音が出ない~』(自分の声が出ないの意)、『なんとかして~』と泣き顔でした。熱も38度ぐらいあったので、外に遊びに行かず、静かにしているように言いつけました。
 しかし、彼はそんな時でも、『ねー、遊そぼー!』と、何をしてやろうかと鵜の目鷹の目。お兄ちゃんやお父さんを引きずり回しています。調子が悪そうなのに、ちゃんと食べているし。
 こんななら、まぁ大丈夫だろうと安心していたら、こんどはお兄ちゃんの方が、『体がだるい。熱があるみたい。』と気弱は発言。
 明日は、珠算の検定だろうが。万全の体調で頑張るんじゃなかったの!と応援したいが、体調が悪い時は、暖かくして寝るに限るわな。
 とにかく今は寝て、明日はガンバレ!(まるで、お父さんの学生時代の試験前と同じ(^_^;)
 

レンタル掲示板
/3